八王子の幼稚園 高尾幼稚園[Heisei Academy TAKAO KINDER GARTEN]

042-664-5755

  • 042-664-5755
  • メールでお問い合わせ
  • 求人情報

魔法使いのいる幼稚園
八王子市 高尾幼稚園 園長 小山 靖昭

「魔法」「魔法使い」は子供にとって、いやいや大人になってもなんとも魅惑的なものです。

幼稚園でもハロウィンの時に先生達や事務の職員が魔女のコスプレをしたり帽子を被ったりしていると男の子も女の子も瞳が輝きます。

園長挨拶写真

子供はこの世に魔法使いがいると素直に信じているようです。そんな子供の世界、夢を大事にしてあげたいと思います。その体験が大人になっても夢を持ち続け未来に挑戦する力になると思うからです。

高尾幼稚園の先生達は幸せを運ぶ素敵な「魔女」だと思います。当園には「高尾スタンダード」があります。全職員がこれを実践しています。ご紹介します。

「高尾スタンダード」
・怒らない保育
・褒めて伸ばす保育
・本物に触れる保育
・思いやりの心を育てる保育
・愛情あふれる保育
・魔法の言葉を使う保育

高尾幼稚園には年間を通して各地から幼稚園の園長、先生達の見学があります。また教育実習生として沢山の学生を受け入れています。

皆さんが共通して不思議がるのは「高尾幼稚園の先生達は怒らない、大きな声で怒鳴ったりしない、それでも園児達は話が良く聞けていて何をしても優れている、しかも明るくのびのびしている。」という感想を漏らします。そして皆さん「魔法の言葉」とはどんな言葉か教えて欲しい、とも言います。

学生には「ここの先生になったら教えてあげるね。」他園の先生達には「高尾幼稚園の企業秘密です。」と答えます。40年に渡って研究してきた成果ですので。

高尾幼稚園の先生達は皆、子供達の優れた感性を磨き、賢く健康であれと常に願っている素敵な魔女の軍団なのです。子供達、ご家族を幸せにしますよ。