園の特徴

幼保連携型認定こども園高尾幼稚園の特徴

高尾幼稚園は長年培ってきた指導方法や、元ホテルのシェフが作る本格的な完全給食、人にも環境にも優しい園内設備、豊富な課外教室など、たくさんの魅力や特徴があります。
また、2023年度より新園舎にて幼保連携型認定こども園として新たな一歩をスタートしました。
認定こども園には幼稚園型や保育所型といった、様々な型がありますが、高尾幼稚園は幼保連携型認定こども園です。これは唯一認定こども園として認可されたものであり、施設基準や職員配置などが最も厳しい水準になっています。
これからも幼児教育を大切にしていきます。さらに、高まる保育ニーズや孤立する子育ての問題など、子育て世帯を取り巻く様々な課題があります。そういった課題に、地域の子育ての拠点施設としての役割を担うことを目指しています。

そんな高尾幼稚園には、幼保連携型認定こども園という特徴だけでなく、さらにたくさんの特徴や魅力があります。ぜひ一度のぞいてみてください♪

指導方法

体育指導

マット運動、鉄棒、平均台、跳び箱、縄跳び、スイミング、ボールなど、子ども達が興味を持ちながら自然と体力作りに繋がるよう工夫が凝らされています。

音楽指導

ドラムセットからシンセサイザー、ラテン楽器まで小さな頃から本物の楽器に触れ大切な感性を磨きます。
音楽の楽しさ、みんなで演奏する喜びを体験します。
ステージでの演奏は子ども達の自信にも繋がります。

英会話指導

外国人の先生と週に一度英会話を行い小さな頃から英語に親しみます。
給食なども一緒に食べたり遊んだりします。

給食

元ホテルのシェフが監修する 本格的な完全給食

元ホテルのシェフが監修する
本格的な完全給食

高尾幼稚園の給食は「これは本当に給食なのか?!」
と外部の方が膝を打つほど本格的な給食です。
お皿のデザインや盛り付けまでこだわり、見た目も楽しいことはもちろん、食の細いお子さんにも美味しく、嬉しく、楽しんでもらっています。

完全給食

完全給食

高尾幼稚園は週5回自園調理の完全給食です。いつも温かな給食を味わうことができます。また2号認定、3号認定の皆様も安心して通うことができる環境です。

給食の様子
給食の様子はInstagramで
公開しています。

Instagramは以下のページからご確認いただけますので、ぜひのぞいてみてください。

設備・その他

設備スライダー1
設備スライダー2
設備スライダー3
設備スライダー4
設備スライダー5
設備スライダー6
設備スライダー7
設備スライダー8

新園舎

2023年4月より新園舎となり、0歳児から5歳児を受け入れる幼保連携型認定こども園として新たなスタートを切りました。幼保連携型認定こども園は幼児教育業界の中で、最も施設基準、人員配置基準が厳しくなっています。新園舎は子どもたちが毎日とっておきの日を過ごせるよう、白を基調とし、お城をイメージしたワクワクするデザインです。各年齢に応じた環境を用意し、ゆったりと過ごせるようになっているとともに、新たに給食室や図書室などが新設されたことでさらに充実した教育・保育環境となりました。

職員配置

幼保連携型認定こども園の基準を遵守し、看護士や調理員、警備員、受付スタッフ、バスの運転手など、様々な先生やスタッフがおります。3号認定はもちろん、年少組も2名体制を取り、その他保育補助の配置なども充実しています。

全天候型園庭ドーム

欧米では、深刻な紫外線問題や酸性雨から子どもたちを守る対策をしています。2023年より新園舎となった当園庭には全天候型の園庭ドームを設置しています。UVカットはもちろん、天候に左右されず、園児に安全で快適な環境づくりと、園庭で思いっきり遊べる快適な全天候型園庭ドームです。全天候型園庭ドームの下には人工芝となっており、1年中制限なしに園庭遊びができます。

空気もきれい

プラズマクラスターイオンにより空気を浄化します。浮遊するウイルスやカビ菌までやっつけます。
この空気清浄器は全教室に設置されています。

感性を育てる園内ギャラリー

玄関ホール、階段、廊下など、本園は絵画、彫刻で溢れています。
子どもたちの感性を育て、ご父母の教養を高めます。芸術の香り溢れる幼稚園作りを目指しています。

ナースコール

安心できる環境づくりの一環として、各教室にナースコールが設置されています。子どもに何かあった場合にナースコールを使用することで、園内に常勤している看護士が駆け付け、対応します。

図書室

図書室にはたくさんの本があり、教育時間内に図書室に行き、本を読むという時間が設けられています。図書室は内装にもこだわり、子どもたちがワクワクするデザインになっています。

セキュリティー

警備員、防犯カメラの設置、入り口の施錠など、子どもたちを安全に、より快適にお預かりする環境を整えています。

駐車場

第3駐車場まであります。1家族1台は行事などの時でも停められます。

制服

制服は年少さんから、体操服は満3歳児から使用します。赤い制服は男の子も女の子も子どもらしい魅力を引き出してくれる制服です。体操服は白と黒でオシャレですよ。

園だより

月に1度絵本のような園だよりをお配りしております。

きらきらノート

2週に1度お子様個人の記録を担任の先生が保護者の方にお渡し致します。
また、1週はその月のお子さんの様子を写真でまとめお渡し致します。このノートは連絡帳ではなくお子様の1週間で1番良い部分を記録した貴重なノートです。
大きくなり困難な状況に至った時に開き保護者の方や担任の先生から愛され育ってきたことを知り乗り越えてもらう思いを込めての貴重なノートです。

手作り

お誕生日カードなど担任の先生が思いを込めて作ります。

Feature

園の特徴